2005年08月20日

甲子園☆甲子園

 甲子園が大好きです!!!

 明日はもう決勝ですね。ほんとに、早いなぁ。
 甲子園が終わると、夏が終わる気がします。甲子園って言うのは、初戦の方から着々とみて、経過を追っていかないと、私は存分に楽しめません。
 が、もう、着々と終えた年は楽しくって仕方がない!

 その点、春は試合数が少ないからのめりこめない面があります。


 さて。今年ももう、残すところあと二校。

 夏連覇を狙う駒大苫小牧か、初優勝を狙う京都外大西か。

 う〜ん。もう、応援してたところは負けてしまったので正直どっちでもいいけどなんとなく、駒大を応援したいかなぁ…


 ところで応援してたところはどこか、というと、日大三高桐光といった関東勢。
 限られた設備と時間で頑張る公立の代表として、鳥取西高陽東丸亀城西宇部商
 頑張れ初出場でもって、清峰静清工別府青山藤代菰野
 徳島いったから、鳴門工

 とまぁ、結構な数を応援していたんですが、あっという間に負けてしまったところもありまして、特に印象に残っているのは、やはり日大三校、清峰、藤代、宇部商、と言ったところでありましょうか。

 宇部商は、三高を負かしてくれちゃいましたからねぇ。

 清峰は、ほんとに凄かったと思いました。ちょっと、書き忘れまして(旅の途中だったんですな)時期を外しましたが。
 小さな街の、小さな県立高校が、甲子園を目指して地区大会を勝ち上がってやってくる。
 初めて出た甲子園で、強豪(初戦の愛工大名電なんて、春の覇者で、イチローの母校ですよ)相手に堂々と勝利を目指す姿勢は、本当に感動ものです。
 ピッチャーが、良かったんだとは思うけど。
 昨今の、野球留学がかなり盛んになっているこの時期に、こういうささやかで爽やかなチームが勝ちあがることは、地元もしくは、地元に留まらず、多くの小さな県立高校みんなに、夢を与えると思うのです。

 そういういみでは、藤代も同じで、この藤代のエース湯本五十六選手がかなりのお気に入りだったんですが、これは前に書いた(これよ〜)ので今回は割愛いたしましょう。

 ところで、宇部商のエース好永貴雄選手はいいですね!すっごくいい!
 可愛い顔してるし(爆)
 いやいやそんなことより、なんとまぁ、結局10試合、投げぬいたんですよ!
 これぞエース!これぞ高校野球!しかもエースで4番だぜ!

 強豪高だったらたぶんありえないこの無茶な登板。
 疲れきっていたのはもう、目に見えていたけれど、最後に自分のエラーで点を入れられてしまうけれど、それでもしっかりと崩れないで前を見据える視線は印象的でした。

 奪三振も自責点も勝利も敗北も、全ては自分で背負う。誰もかわってはくれない、誰にも任せられない、もとよりマウンドは譲らない。
 チームが勝つためには、自分が投げぬくしか道はない。
 そんな、孤独で孤高で、でもチームに愛されたエースを、見るようでした。

 最近、あんまり見ませんからね、こういうめちゃくちゃ高校野球っぽいヒーローは(怪物は、毎年いるんですよ?でも好永選手はそういう怪物とは違うのです)

 MAXはたぶんさほど速くない。采配とコントロールでここまで勝ち上がってきたわけです。
 剛速球は才能だけど、コントロールは努力の賜物、というのは、マンガで読んだ台詞だけれど、確かにきっとその通りで、どれだけ望んでも望んでも、剛速球は選ばれた肩を生まれ持った人しか投げられないのです。

 よくは知らないのだけれどこの好永選手は、過疎化の進むえっらい田舎の出身で、子供の頃は練習相手も満足におらず、壁に向かって黙々と投げていたんだとか。
 彼の抜群の制球力は、それが元で身に付いたんだそうです。
 人に聞いた話ですけどね。

 今年も、素敵な選手をたくさん見ました。
 テレビの中でも。もう、私自身高校時代をどんどん遠ざかってしまっているとしても。
 それでも毎年甲子園は面白く、切なく、釘付けになってしまいます。
 夏が来るたびに、夏はいいなぁと、思うのです。

 さてさて甲子園も明日で終わり。
 甲子園が終わったら。
 キセツはきっと、すぐに秋。





 ところでー。世代がばれるから微妙やねんけど。
 歴代の高校球児たちの中で、私がいっちばんはまったのは(笑)浜田高校の和田君です。

 そうです。今やプロ野球選手になってしまわれた和田選手です!松坂世代なんですよ、彼は。ベスト8だとかその辺で、負けちゃったんですが、あの人はーえらいもー、かっこよかったー。
 目なんかでっかくてきらっきらで!
 ほんとにまったくかっこよかったんですよ。

 え?今も?
 いやいやもう、今なんてよりずっとですよ。まだあんなにごつくなくって線が細いひょろっとした感じで。

 松坂は凄いのは知ってたけど、松坂なんか目じゃないってくらい和田君に釘付けだったなぁぁ。

 なんか、昔の和田君のファンでした1という人は、たぶん結構いるはず。
 あの頃甲子園を見てた人なら分かるはず!




この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
いやぁ〓やってくれました!! 甲子園で駒大苫小牧高校が、強豪・大阪桐蔭高校に、延長10回、6〓5で勝ちました〓!! まさに、道民の希望、、、、いや、まさに道民の星ですね、彼らは!! 監督のコメントにもあった通り、8回裏に追い付かれた時には『もう、だめか
駒大苫小牧:終わらない夏!【All's well that ends well.  ...】at 2005年08月20日 07:59
この記事へのコメント
地元などを割愛すればよかった?


Posted by BlogPetのなつめ at 2005年08月21日 12:24